プロフィール

協同なっぴ

Author:協同なっぴ
看護学生 なっぴ
医療生協さいたまが行なっている、看護学生の集まりに興味を持ち毎回参加!
マイペースななすびちゃん♪


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

部門紹介★産婦人科病棟!

こんにちは。産婦人科病棟 助産師2年目の國田です。こくだと読みます。
毎日雨が続いていますが、みなさん元気でお過ごしですか?産婦人科病棟では毎日元気な産声が響き渡っております。


さて、ブログの内容はどうしようかと悩んでおりましたが、まずは先日同期と八丈島旅行をしたことから行きます!
2年目になって、同期と一緒に夜勤に入るようになりまして、師長さんが夜勤明けからの連休をつけてくださったので、八丈島にリフレッシュしに行きましたーーー!
同期と私は、離島好きなので、師長さんが連休を合わせてつけてくださるときは、一緒に離島へ行き、リフレッシュしております。ありがとうございます!

せっかくなので写真をいくつか。笑
IMG_6030.jpg

IMG_6158.jpg

IMG_6432.jpg


スタッフ同士の仲はとても良く、助け合いながら希望休を取ってリフレッシュしてます。病棟の雰囲気もとても明るくて、私は、助産師としてのスタートをこの病院で切ることができて本当に良かったなあと思いながら毎日働かせていただいてる所存にございます。

最後に、6月に当院でご出産された、私の大好きな先輩助産師さんと生まれたてほやほやの赤ちゃんとの一枚です。3人目のご出産おめでとうございます。赤ちゃん産んだ後も働き続けることができる職場です!!

IMG_6407.jpg


看護学生委員会は、奨学生ヘルスケアゼミの計画に取り組んでいますので、みなさんのご参加を楽しみに待ってます!

2016年度 第1回ヘルスケアゼミ★

お久しぶりのブログ更新になってしまいました((+_+))
お待たせしましたが、今年度1回目のヘルスケアゼミの様子を今年度から新しく担当になった委員の石井さんが
お伝えしてくれるようです(^_-)-☆
もうすぐ季節は夏になります!暑さに負けず第3土曜日はヘルスケアゼミに来てくださいね♪
では早速石井さんお願いします💛

こんにちは!!!
6月のブログを担当します、D3病棟看護師の石井です(*^_^*)♪
私の働いているD3病棟では主に消化器外科・泌尿器・乳癌・皮膚疾患を抱えている患者様が入院している病棟です。
今年の4月から2年目のまだまだ新米ナースですが、毎日楽しく仕事をしています。
さて!本題に入ります!!
今回は2016年5月21日に行われたヘルスケアゼミを紹介します◎
2016年度記念すべき第1回目はなんと!!!25名を超える看護学生の皆さんが参加をしてくれました!

1_20160604112101fc9.jpg

始まる前の皆さんは緊張でぎこちなかったのですが…
アイスブレイク(場を暖めるためにちょっとしたゲームをやります。)を通していい表情になりました!

2_20160604112102216.jpg

5月は
★4つの窓で自己紹介(学校名・ニックネーム・マイブーム・最近1番楽しかったこと・自己PR)
★医療用語ジェスチャーゲーム        
 を行いました!!

 みんな楽しそうにしていました!よかった!!!!笑

せっかくのヘルスケアゼミなので…お勉強の方も…

と!言うことで!!!
バイタルサインについて我らが委員長!埼玉協同病院院内看護学生委員長の福田看護長に講義をしていただきました。
バイタルサインは基礎の基礎ですね。まだバイタルサインを勉強していない1年生も実習に行っている3・4年生もいい学びができたのではないかと思います。

3_20160604112103fb0.jpg

また毎年夏に開催されるNEFに向けての事前学習のお話を本部看護課の岡田課長にしていただきました。
まだ看護師になって浅い私ですが、学生達の“患者様のために何かをしてあげたい”という純粋な気持ちを間近で聞いて初心にかえることができました。皆さんすばらしい感性を持っていました。私も負けずに感性の蓄積頑張ります<(_ _)>

4_20160604112105e51.jpg

まだまだ続きます!
 最後は保健師の勉強を現在している方、保健師コースを考えている方の参考になるように保健師についてのお話を保健看護部の中島保健師にしていただきました。
患者様との少ない関わりの中でその人の健康が保持できるような工夫や健康作りのサポートがすばらしいなと感じました。学生のほとんどは養護教諭二種の資格も実習を行っていればもらえるなんて!!!と思った人もいたようです。(みんな大好き保健室の先生の資格です!あこがれますよね!!!)

このような感じで半日という短い時間でしたが、あっという間にヘルスケアゼミが終了しました。
ですが忘れてはいけない昼食!!!
私たちが朝から仕込みをした炊き込みご飯とオードブル達を存分に味わってもらってからの帰宅です!!
ヘルスケアゼミ来ないなんて損ですね(^o^)笑

次回は西協同病院での開催となります!働いているスタッフでも体験できない様な体験が待っているそうです。是非!参加をお待ちしております!!

最後に…
5_20160604112106e47.jpg

今日担当したスタッフです★
楽しそう…。いや!私たちも楽しかったです!!(写真には私はいませんが。笑)
最後まで閲覧ありがとうございました。石井でした(^o^)!!

部門紹介第9弾!D2整形外科病棟!

久しぶりの投稿なっぴですヾ(o´∀`o)ノ
5月のヘルスケアゼミから新しい担当看護師がつくよ♪
会える日を楽しみにしているね( ^ω^ )♥

今回は前年度担当してくれたD2病棟菅原さんがD2病棟について、また看護学生委員について教えてくれます!
それでは、菅原さんお願いします\(^o^)/♡

こんにちは。
整形外科病棟の3年目看護師の菅原です。

私が働く整形外科病棟では、人工関節手術を受けるために入院する患者さん・転倒や事故で受傷し緊急入院する患者さんが沢山います。また手術件数や認知症患者さんも多く、連日多忙な日々を送っています。たまに体調も崩します。(笑)
そのような忙しい業務の中でも、楽しみを見つけては気分転換をして、仕事と休日のon・offを分けることが大事であると感じます。

d21.jpg

一緒に働いているスタッフです。頼りになるベテランの先輩から、日々奮闘している1年生まで、年齢層も広く、スタッフ同士の仲も良くチームワークもあります。
暑気払いや忘年会・クリスマス会など、みんなで集まって何かをすることが好きです。
忙しい時も、笑えるようなささいな事も、分け合いながら働いています。


そして、もうひとつ。おまけです。
私の所属している、病院内の看護学生委員会。

d22.jpg

名前の通り、主に学生への対応をしていますが、「学生の気持ちがわかる」「話しかけやすい」ということから、卒後年数が浅い2年目・3年目のスタッフで構成されています。

委員会の行事で病院外にて活動した後、みんなで飲みに行きました。
仕事以外のことで委員が集まることは、他ではかなり珍しいようですが。(笑)
今年度のスタッフは、例年にない程仲が良い。とのことです。嬉しいですね。
私のだいすきで大切な仲間たちです。

みなさん、看護体験やインターンシップで協同病院に来る際には、ぜひD2病棟へ★


以上で終わります。
D2病棟の菅原でした。(^o^)

現在はC2病棟におりますので、C2病棟にもぜひきてくださいね♥

部門紹介第8弾!D3外科病棟♡

こんにちは!なっぴです♡

2016年度1発目のなっぴBlogの更新です☆ミ
今年もよろしくお願いします♪
今年1発目のBlogはD3病棟になります(*^_^*)
ではでは、長沼さんお願いします!!

2016年 明けましておめでとうございます。
D3病棟 保健師の長沼です。

D3病棟では、外科の患者さんの看護を行っており、手術を受ける患者さんやがんを抱えた患者さんとの関わりの中で退院に向けて、周手術期看護をはじめとして患者指導や家族指導を行いながらサポートを行っています!

こちらは去年のお話となってしまいますが、、、
D3病棟では12月24日のクリスマスイブの日にクリスマス会を開催しました(*^_^*)
今年はA先生と看護師さんのギター演奏会を行いました。

1_2016011316065607d.jpg

この日のために、入職1年目、2年目の看護師さんが中心となり準備を進め、1人1人の病棟スタッフからのクリスマスカードをお渡し、A先生と看護師のギターのメロディーに乗せて、「サンタが街にやってくる」「ふるさと」「きよしこの夜」を患者さんと看護師と病棟の皆さんで歌い和やかな雰囲気に包まれていました★

2_20160113160657a77.jpg

先生もサンタの格好をして、病棟の看護師もトナカイやサンタの格好をしてクリスマスを楽しみました(^o^)
患者さんからも、
「生演奏はいいね!」
「みなさんと歌ったりして楽しかった!」
との感想もいただき、すてきな笑顔を見ることが出来ました。
また、普段あまりお話しない患者さんも一生懸命歌を歌ってくれたり、病室から出ない患者さんも足を運んでくださり、素敵なひとときを過ごす事が出来ました(^_^)v

普段は、手術のオペ出しやオペ迎え、入退院も激しく忙しい病棟ではありますがスタッフ一同協力しながら楽しく仕事させていただいています!

★オペ出しの様子です。手術室の看護師さんへ申し送りします。

3_20160113160659b1b.jpg

★こちらは手術を終えた患者さんを迎えた回復室での一枚↓

4.jpg

5.jpg

それぞれ医師と看護師が協力して、患者さんの状態を観察します。

ぜひ、インターンシップに足を運んでいただきD3病棟に来てみてください、患者さんとの関わりの中で「看護師さんってすてきだな。かっこいいな!(あっ!D3病棟に入職したい!)」と肌で感じる事が出来るはずです!!

6.jpg

以上、D3病棟でした!

第22回 埼玉民医連奨学生交流集会♡

みなさんこんにちは!なっぴです♡
すっかり年末モードですが、みなさまいかがお過ごしですか?
来る1年が素敵な1年になるよう願っています。

さて、12/20(日)に年に1回行われる奨学生交流集会が開かれました。
今回はその様子をお伝えしたいと思います(`・ω・´)ゞ

そもそも奨学生交流集会とは、当法人の奨学金を借りている医・看・薬・リハ・介護学生が集まり、学習や交流を行う企画で今年が第22回目の開催となります。今年度も前年度に引き続き、
学術運動交流集会の第1分科会として奨学生交流集会が行われました。
今年は、奨学生全体で36名の参加がありました。

今年は「私たちの未来は私たちで考えよう~目まぐるしい情勢の中で~」をテーマに、
埼玉総合法律事務所の鴨田弁護士、猪股弁護士より「マイナンバー制度と憲法」のお話を頂きました。

①

「マイナンバー制度」は、9月に行われた奨学生交流集会スタートアップ集会で奨学生が今1番学びたいテーマとしてあがったものです。

お話をもとに、グループディスカッションを行いました。トークテーマは、
①講演を聞いての感想
②医療従事者になった際に医療現場やそれを取り巻く環境がどうあってほしいか 
の2題です。学生リーダ-を中心に話し合いを進めることが出来ました。

②

話し合い後は、各グループで発表していただき、質問や感想が多く挙がったので、各グループとも活発な意見交換が出来たのではないかと思います。

③

お昼休憩のあとは、全体講演でした。全体講演では、職員へ向けて奨学生の紹介が行われました。代表で医学生の方から挨拶をしていただき、各職種で挨拶も行いました。

④

全体講演は、作家で東京大学名誉教授の姜尚中先生のお話でした。学生達の満足度が非常に高い講演でした。

全体講演後は、「お互いを知ろう」ということで、奨学生の交流がスタートしました。
まずはじめに各職種の奨学生から、これまで行ってきた学習や交流について発表がありました。
どの職種の学生も興味津々で他職種の学生の発表を聞いていました。

⑤

各職種の発表後は、埼玉協同病院の増田院長から講評を頂きました。

⑥

加えて、守谷先生、荻野先生からも講評を頂きました。


お互いの職種についての学びを学んだあとは、お待ちかねの交流企画!!
「名前でビンゴ」を行いました。

⑦

ルールは、自分と違う職種の名前をビンゴシートに記入してもらうだけ^^
知らない間に24人の他職種とお話することができました♪

1位は、看護学生だったのはなっぴは嬉しかったです♡
今年頑張ったことを発表してもらい、景品はココロンのお人形(*^^*)
なっぴも欲しかったけど、なっぴは全然だめだめでした~(;_:)

⑧

ビンゴ大会のあとは、夕食交流会~♪
医療生協さいたま常務理事の林様、中島様から乾杯のご挨拶を頂き、交流会のSTART!

⑨

ピザやお寿司やサンドイッチなど盛りだくさんで幸せだった~♡

⑩

グループごとに親交してもらい、各職種の代表者に挨拶してもらい、全体写真の撮影をしておひらきでした。

⑪

⑫

1日本当にあっという間で楽しかったです^^♡
来年も他職種の奨学生仲間をたくさん作りたいと思います(`・ω・´)ゞ

来年もたくさん実りのある企画に参加することに今から楽しみです★
多くの人と交流したいので、みんな色んな企画に来てくれるとなっぴは嬉しいです♡
それではみなさんよいお年をお過ごしください。
来年もなっぴブログをよろしくお願いします(*^_^*)
 | ホーム |  » page top